お知らせ・おすすめ情報

妻が夫にキレるわけ ~2800人アンケートが語る現代夫婦考~ NHK クローズアップ現代+

放送日:2016年6月7日(火)放送 NHK総合 22時~

 

減り続けていた離婚件数が5年ぶりに増加に転じた。

急増する理由は「妻からの精神的虐待」。弁護士事務所やカウンセラーの元には、中傷や罵倒など妻からのモラルハラスメント(精神的暴力)の相談が殺到している。

 

番組で実施した2800人の調査では夫の47%が「妻の怒り」を感じ、妻の8割以上が夫に「自分の気持ちが理解されていないストレス」を感じている実態が見えてきた。すれ違いはなぜ起きるのか。

心療内科では今、ハーバード大などで研究が進む男女の脳の違いに注目、感情をコントロールする解決法の導入を始めている。

 

また東大社会学研では、共働き世帯より専業主婦世帯のストレスが深刻である点に注目、男女対等の意識が広がる一方で、多くの女性が出産を機に離職するなどの社会の歪みがどのように個人に影響を及ぼすか探っている。

 

夫婦問題に挑む学問の最前線を通して、危機回避の方法を探る。

 

(NHK クローズアップ現代+ ホームページより)

http://www.nhk.or.jp/gendai/schedule/#p3817