お知らせ・おすすめ情報

嗅覚識別テスト「UPSIT series」を日本において新発売(エーザイ株式会社)

エーザイ株式会社は、4月3日より、嗅覚識別テスト「UPSIT series」(アップシットシリーズ)を、保険薬局や自治体などに向け販売を開始したと発表しました。

「UPSIT series」の「ポケット嗅覚識別テスト」は、マイクロカプセル化した4種類のにおい成分を台紙に塗布した嗅覚識別テストで、嗅覚識別力を3分程度で確認することができます。

嗅覚は、食品腐敗や衛生環境、ガス漏れ、火災の検知など日常生活の安全に関わる重要な感覚の一つです。
嗅覚には、何のにおいか嗅ぎ分ける(識別)力と、においが薄くても気付く(閾値)力があり、年齢や体調、記憶、心理的状態によってその力が変動しますが、嗅覚識別力の変化には、自覚症状が乏しいといわれています。

また、レビー小体型認知症やパーキンソン病では、嗅覚の低下が認められることがあります。
このテストの使用により、においを嗅ぎ分ける力の変化を客観的に確認し、体調や心理的状況の変化に気づくきっかけに利用されるといいかもしれません。

詳細は、エーザイ株式会社のニュースリリースをご覧下さい。
http://www.eisai.co.jp/news/news201714.html