お知らせ・おすすめ情報

10月3日放送:プロフェッショナル 仕事の流儀 ~“あなたらしさ”は、ここにある~ NHK総合

2016年10月3日(月)午後10時25分~ 放送予定

認知症のお年寄りたちの「問題行動」を抑え、穏やかに過ごせる介護で注目を集める施設が神奈川県藤沢市にある。

代表の加藤忠相は従来の認知症介護のあり方をひとつひとつ見直して、型にとらわれない実践を行ってきた。
ここでは「職員がお年寄りにつきっきりで世話を焼く」という光景は見られない。食事の配膳、植栽の手入れ・・・。あらゆる場面で利用者が持てる力を発揮する。

 

加藤は、心地よく過ごせる環境づくりやコミュニケーションの技術を磨き上げ、お年寄りたちに寄り添っていく。
その上で、利用することになった人の経歴を検討し「どうすれば活躍できるか」を考えてお膳立てをする。
この独特のアプローチによって利用者の3割以上の要介護度が改善。周囲が対応に困り果てたお年寄りたちで、いまでは施設や地域への貢献ができるまでになっている人も多い。

 

認知症のお年寄りたちと真正面から向き合う介護現場の日々に密着する。

NHK番組ホームページより

http://www.nhk.or.jp/professional/schedule/index.html…